読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

充実した週末・ヤケ酒のお付き合い

暖かな朝だったと思う。
バターに蜂蜜のトーストとコーヒーはブラック。
身支度を調え、犬と散歩に出かけた。
穏やかな日差しに誘われ、犬を散歩させる人、ジョギングの人々が行き交う。
f:id:namnchichi:20160214101929j:plain
いつもの花壇まで歩くと、犬は引き返そうとするが、今日は獣医の診察を受けることになっているので、歩き続けた。
うちの犬はアレルギー性の皮膚炎があり、時々痒そうに口や目の周りを掻いている。酷いときは薬を飲ませている。また、少し前に膀胱に結石が出来て血尿が出た。それ以来、獣医から結石予防のエサを買って食べさせている。犬の食費はかなり掛かっている。
散歩の途中で採尿し、診察に備えた。犬もかなり緊張していたようだ。
f:id:namnchichi:20160221095429j:plain
この頃随分沢山の水を飲むようになったと獣医に告げると、血液検査する事になった。
採血もあって犬も私も緊張した。結果は後日知らせてくれるとのこと。取りあえず尿検査には特に異常は無かった。
帰り道、公園の水飲み場で犬が立ち止まり、蛇口を開けてやると水を飲み出した。やはり喉が渇くようだ。
f:id:namnchichi:20160221102457j:plain
帰宅後は読書、お仕事。
午後からバイク屋に出向いて、マフラーと排気管を留めるバンドの交換をしてもらった。ドライブシャフト点検の時に、錆びて切れそうになっているので交換が必要と指摘されていた。
f:id:namnchichi:20160221133735j:plain
作業中は店内にならんでいるバイクを眺めていた。ヤマハの500ccの2ストロークマシンが置いてあった。顧客に整備を依頼されているらしい。30年近く前のバイクである。
作業はすぐに終わり、キーを受け取って乗り出そうとしたら、大変格好の良いドカッティが店の前に停まった。ヘルメットを脱ぐと、もう髪の毛が薄くなった中年の紳士である。バイクは間違いなく、中年の趣味になっている。私を含めてだが、ヤマハの500cc(TZR)を見て懐かしいと思う人たちが、今の2輪市場を支えていると思われる。私はあと10年は乗るつもりで居るが、その後はどうなるだろう。ライダーは減りこそすれ増えることは無いだろう。運輸行政のミスリードがバイク産業を細らせていると思う。もうバイク業界に再起のチャンスは永遠に来ないだろう。バイクだけで無く、日本の産業や社会やさまざまなものが滅亡に向かっているように感じる。
帰宅後は家事を少し手伝い、夕方からジョギングに出かけた。着込んでゆっくりと走るつもりで家を出た。芦屋のJIBに寄ってコインケースを買うことにした。いつも小銭がウエストバッグの中で散らばるので、何とかしたいと思っていた。
f:id:namnchichi:20160222003026j:plain
800円である。鳴尾御影線を西に向かって走り、4キロ辺り、阪神芦屋のすぐ近くのビルの3階にJIB芦屋店がある。丁度からだが暖まり出す頃にジョギングウエアのまま店に入り買い物をして、釣りをコインケースの中に入れてもらい金具をウエストバッグのキーホルダーに引っかけた。これで、自販機の前でコインを探すのが楽になる。走っていてコインがじゃらじゃらと音を立てることが無くなるだろう。
買い物を終えて更に鳴尾御影線を西に向かい、住吉川、石屋川を渡って御影の手前で阪神本線の南側に出て43号線を更に走り、新在家の駅の下をくぐって北に向かい、阪急御影を廻って山手幹線に入りそのまま阪急夙川経由で帰宅した。
22.54km, 2h12m51s, 1341cal, up/down 158m, 5°/61%
ゆっくり走って汗を流すつもりで着込んでいたが、途中から冷たい風が吹き、けっこう冷えた。阪急御影でコンビニによりカロリーメイトのブロックを買った。早速JIBのコインケースが役に立った。
昨日は休んだこともあり、わりと調子が良かったが随分信号待ちに引っかかった。交通事故に出くわした。別に私が巻き込まれる状況では無かったが、いきなり大きな音がしたので振り向いたら数秒前にすれ違った軽自動車が他の車の側面にぶつかっていた。
走り終わってから、公園でいつもの筋トレ、帰宅してからストレッチをした。


次女が泣きながら帰ってきたので、何事かと思った。今日はバイトで朝から出かけていた。
仕事で何かとんでもないミスをしたか、電車の中で痴漢に遭ったか、とんでもないトラブルに巻き込まれたか、悪い想像が幾つか頭を過ぎったが、人間関係の良くあるいろいろとのこと。
ヤケ酒にお付き合いした。とんでもないトラブルが原因では無くほっとした。
これからもいろいろな経験を積むと思う。本人にはたいへん深刻なのだろうが、まぁどってこと無いというか、これからの方がずっと楽しいことが沢山あるはずである。


右手の中指が腫れている。しもやけと判断し皮膚科で処方された塗り薬を使っている。
ギター弾いたり、バイクに乗ったり、ジョギングしたり、仕事が少し捗ったり。娘と酒を飲んだり。わりと充実した週末だった。