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生活

ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

週末、寄り道

3月のマラソン大会までに、30kmを超える距離を5回走っておきたいと思っている。そして、直近の3ヶ月を合わせて1000kmを越したい。
というのが、マラソン大会に向けての私の大体の目標だ。それが実行できれば、当日の目標タイムを具体的に決められると思う。
直近の走行距離は、12月に279km、1月に363km、2月は残り9日で311km。あと50キロほどで目標の1000kmに届く。
30kmを越える練習については、12月17日に32km、1月7日に32.4km、1月18日に32km、2月2日に31.3km、そして本日30.9km。5回というのは3ヶ月ではなく、2月に5回と言うのがプランなので、今のところ二度しか達成できていないことになる。マラソンまでにあと3回の30km練習を入れるのはちょっと難しそうだ。
ちなみに、去年の1月に指宿のマラソンに出たときは、10月318km、11月318km、12月387kmで、1023km、30km以上は11月に一度、12月に5回走っている。
また、12月20日21日二日続けて30km以上を走っており、12月20日から26日の一週間30キロ以上をで3回走っている。
日記を見ると、この頃はずいぶん根を詰めて練習していることが分かる。
tomomi.hatenadiary.com
昨年8月の札幌のマラソンの時は、6月302km、7月464km、8月418kmで1184km。30km以上は7月2回、8月2回である。暑さの中苦労していたと思う。
30キロを越す距離を走るには、およそ3時間走り続ける必要がある。11時に走り終わるには8時にスタート。そのためには7時には食事が済んでいる必要がある。前後合わせて5時間程度は確保する必要がある。
平日は中々難しい。
私に残されている時間はそれほど多くはない。別に命がどうのではなく、体力的な衰えのことを言っている。
今やるべきだという結論は少し前に出している。後悔はしたくない。
昨日は、30キロを越えるつもりで家を出た。
コース設定は、2号線を尼崎方面に向かい、尼崎市内を北に走って旧西国街道を戻ってくる、金曜日に走った道をトレースする積もりである。
tomomi.hatenadiary.com
距離の不足分は、最後に芦屋を回って補うことが出来るだろう。
土曜日の夕方、走り始めようと思ったらジャケットが物干しで乾いていない。少し暑そうに思ったがウインドブレーカーを羽織ることにした。走り始めて、右足の靴紐が足の甲に当たって痛み、何度か紐を緩めて締め直した。
初めは酒蔵通りを西へ向かって、甲子園から2号線に入るつもりでいたが、どうもおなかの具合が怪しい。慌てて西宮駅に方向を変えて、駅のショッピングセンターのトイレを使わせてもらって、最初からペースとコースが乱れた。市役所の辺りで2号線に入って尼崎に向かい、武庫川を渡ってすぐのガソリンスタンドで二度目のトイレ休憩。別に下痢をしているわけではないが、不安に駆られる。さらに2号線を東に向かって、一応の目標である派手な看板のスーパーマーケット前にたどり着いたところで、やはり腹の具合が良くないことを自覚した。3度トイレによる状況の場合、走るのを止めて帰宅するのが自己規制の基準である。
ここで予定を切り上げて戻ることにした。電車に乗ろうかと思い、最も近い阪神出屋敷の駅に行って駅のショッピングセンターで三度目の休憩。結局電車には乗らず、尼宝線を下って臨港線を走って戻ることにしたが、全くペースは上がらず。甲子園球場近くの黄色い看板のローソンで4度目の休憩。その後は、臨港線をトボトボと走り続けて、やっとの思いで帰宅した。
18.59km, 2h34m17s, 1297cal, u/d 37m, 9°
大変辛かった。悪夢のようであった。
今日は、そのコースを改めて走ることにした。
日中は久しぶりにバイクを動かした。55歳になって1200ccのツアラーに乗るのは結構キツい。
職場ではゲラの校正の仕事。静かだった。
帰宅してから夕食を済ませて走りに行こうと思うが、不安に感じて事前に何度もトイレに行く。
遂に走り始めたのが9時を過ぎていた。旧国道を走っているうちにまたも不調。今津駅の個室を借りた。床にタバコの吸い殻が落ちていて、便座が灰で汚れていて気になった。
旧国道から甲子園筋に入り、2号線から武庫大橋を渡って派手な看板のスーパーマーケットの前に来たときに二度目のトイレ休憩が必要な気がしてきた。そこまで、割と調子よく走れていたと思う。コンビニに寄って個室を借り、カロリーメイトを買った。
それから北に向かって走り、道がよく分からなかったが、伊丹の自衛隊基地に突き当たり、そこから旧西国街道(伊丹)を走って171号線に出た。

甲武橋を渡り旧西国街道(西宮)を走って戻ってきた。30キロには少し足りなさそうだったので、ニテコ池に寄り道をした。
30.94km, 3h15m25s, 1880cal, u/d 101m,
調子はそんなに悪いとは思わず、最後まで体力は持った。余りに時間が掛かって、心配した妻からラインのメッセージが届いていた。
犬と散歩。軽く筋トレして風呂に入った。


どうも神経質になりすぎているようだ。
ジョギング中のトイレ休憩は普通は無しでいけるが、調子が悪いときは考えておかなくてはならない。

駅のトイレ
定期券をポケットに入れて走っている。定期券の範囲外なら入場券を買って入ることになる。頼めば駅員が許可してくれることがある。
ショッピングセンター
営業時間内なら使わせてもらう。
公園
そもそも、トイレのある公園は少ない。和式が多い。紙を置いていないのが一般的である。日頃から使えるトイレがどこにあるかチェックしている。
コンビニ
場所にも依るが、自由にお使い下さい、と言うところが多い。
ガソリンスタンド
声を掛ければ快く使わせてくれるところが多い。セルフサービスで夜間はトイレの鍵を掛けてしまうところもある。
公共機関
早い時間なら市立体育館など開いている。

ウエストバッグにポケットティッシュを入れて走ることにする。気にしすぎなのだろう。
わりと達成感があり、良い練習だったと思う。腹痛に対する対処法もなんとなく目処が付いた。