読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

立ちくらみ

忙しい。
やりたいことは愚か、やらなければならないことをしている時間を見つけるのも難しい。
何かに取りかかろうとすると、誰かが私に声を掛ける。取りかかろうとしていたことを放置して、声に反応する。反応して動こうとしたところでまた誰かに声を掛けられる。そういった連鎖反応で、結局何も成し遂げられないままに時間が過ぎる。
夕方から臨時の講義である。一人欠席で8人。丁度良かったのではないか。ずいぶんと体力は使ったが、しゃべり続けた。しかし疲れた。
その前に会議があった。私が議長を務めるので、昨晩はその議事を読んでいた。少し時間が掛かった。内容が専門的過ぎる。もう少し分かりやすく書類を作ってもらう必要があるだろう。
ずっと誰かのために何かをしていた。午前中は勉強会の司会。お昼を挟んで実験の指導、午後会議、夕方講義。そんなところか。
とにかく、疲れた。
少し遅くなり帰宅。電車の中でもうつらうつらしている。
間食の制限は続いている。減量は2キロほど。少ししんどいと感じるのは体重が減っていることも関係しているのだろう。
帰宅後夕食を済ませて走ることにした。以前より夕食を少し多めに摂っている。
出発が9時40分過ぎた。御影まで20kmと思って走り始めた。おおよそ2時間程度。帰宅した妻が、寒いというので少し着込んで走った。
調子が良くない。走っていれば身体が暖まって調子も上がるかと思いながら、山手幹線を西へ向かうことにした。芦屋川の駅から山手に入り走っていて、信号の無い交差点で車をやり過ごすために立ち止まって、立ちくらみがした。
走っていて立ちくらみがするものだろうか。先日も一度あった。若い頃に二度ほど意識を失うほどの立ちくらみがある。激しく転倒して頭に瘤が出来た。
最近は動悸があったり、貧血が明らかになったりしている。御影まで走るのを諦め、深江から南芦屋浜に渡って帰ることにした。
13.35km, 1h22m25s, 805cal, u/d 80m, 11°
全く調子は宜しくなく、心地よくも無い。もがきながら手足を交互に動かしているだけ。
帰宅後は腹筋とチューブを使った筋トレ。
温度はアプリの記録を見ている。恐らくネット上の気象情報を参照しているのだろう。意外と気温が下がっていたのだ。
夜の遊歩道は、満開の桜が街灯に照らされて、幻想的な雰囲気である。とても良いと思うが、人が少ない。
30年ほど前、結婚する前の妻とドライブして、ここら辺の夜桜を見たことを思い出す。
今週末には散り始めるだろう。


スケート選手の引退発表の陰に隠れて、半島情勢が緊迫している。
大統領が巡航ミサイルのボタンを押す決意をすれば、集団的自衛の名の下に私達も戦時となるに違いない。
厳しく政治的行動が戒められているスポーツチームを標的としたテロ行為に愕然とする。
強い危機感を持つべきである。