生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

水曜日・特になし

朝から雨。ゴアテックスのトレッキングシューズを履いて出かける。
夕方からある講習会の準備が必要である。データはiPadに入れてあるので、電車の中で眺める。まぁそれほど苦手な分野でも無いので,何とかする。
朝から実験の報告を聞くが、皆さん上手くいっていない。私が忙しくて指導が足りていないのだと思う。
昼前に勉強会。みんな散漫だ。ちょっと苦情を言うべきと思う。
昼食後に所属の学生たちと面談。それから保護者と面談。そして、夕方からの講習会。
雨はずっと降り続く。走りたいが無理だろう。
マンドリンの演奏によるシャコンヌ
Ciaccona" from "J.S.Bach Sonatas And Partitas For Violin Solo" (Shmuel Elbaz - Mandolin Artist)
割と良い感じなのだ。楽器としての表現力はバイオリンに分があると思う。
私はこの曲が好きだ。
三女は今日も野球場でバイト。試合経過が気になる。延長になれば帰りが遅くなる。
一方、讀賣の野球チームが12連敗で球団の記録を更新したそうだ。そのチームへの思い入れは何も無いが、こちらも気になる。
ずいぶん野球が上手な人たちが集まってチームを作っているので、そう負け続けるはずは無い様に思うが付いていないときはそんな物なのだろう。人気チームで、それはファンにとっても、選手たちにとってもかなり深刻な事態である。野球は確率のゲームなので、そんなに負けや勝ちが続くわけはない。つまり、大変珍しい現象を目の当たりにしていることになる。一方、野球はその場の雰囲気が勝負にかなり影響する。すなわちこのような状況下は、指揮官の腕の見せ所でもあると思う。
梅雨に入ったという報道があった。
色々な物騒な事件やら、テロ行為やら。
政府の批判などをこのようなところに書くと、後々に不当な逮捕の理由にされそうな法律を審議中だ。インターネットは人と人のつながりを明確に可視化する。
心配しすぎか。