生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-07-23から1日間の記事一覧

できごと

夏休み初めての週末 晴れ ナミンチは図書館で、読書感想文のネタ探し こどもたちは宿題を午前中で済ませました 小学校で恒例の「親子でキャンプ」に参加 大鍋カレーづくりのお手伝い プールに入りました おいしいカレーが出来上がり、みんなで食べました そ…

<q>最近、必要もなくやたら文字を小さく表示させるWebサイトが増えている。官公庁も例外ではない。そのくせ、「文字を大きくするには」などという案内を用意して、曰く、「アクセシビリティ」なのだという。アホかおまえら。作っていておかしいと思わないのだろうか。もしかすると彼らは、文字を大きくするブラウザ設定で作業しているのかもしれない。だから自分のページでは、文字を少し小さく作りたくなるのだろう。すると、そこを閲覧する人がまた少しブラウザの文字サイズを大きくする。そして、そこが作るページはさらにまた少し小さい文

高木浩光@自宅の日記http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050722.html#p01 より、冒頭部分。極めて簡潔、且つ分かりやすく纏まっている。名文と思います。 高木氏はセキュリティ上の問題点について指摘なさっていますが、私はちょっと違う視点から。 ともあ…

セクハラの奥深さ

極めることなど不可能。しかし、 講演を聴き、自分なりに感じたことがあった。 法律上の定義、男女雇用機会均等法には、セクハラとは、男性が女性に対して行うものとい規定されている。つまり、女性が男性に対しておこなう性的な嫌がらせ「クソオヤジ」など…

no somoking

禁煙。あちこちが禁煙。私がこどもの頃には、バスも電車も、禁煙ではなかった。映画館だって、デパートだって、どこででもタバコが吸えたはずだ。 嫌煙権と同じように、嫌冷房権というものが、近い将来認められるだろう。電車でも、デパートでも、銀行でも、…

エアコン

毎日、酷暑のニュース。西日本では酷暑が続いています、云々。京都では36℃を越えました、あそう。 西日本に住んでいます。京都に住んでいるわけではないので、あそこが何度になろうと、私の知ったことではありません。 ニュースなど聞かなくても、自分のから…

晴れ

出勤日ではないが、職場へ。いろいろやらねばならぬことあるので。