生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-11-14から1日間の記事一覧

また

またいじめで子どもが、云々。 大騒ぎの陰で、すっかり影が薄くなったアレを覚えているかな? そう、酔っぱらい運転どうのこうのだね。 二秒以内に思い出した人は、まだまだ修行が足りないぞ。

虐待・性犯罪

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061107i304.htm 9歳のころから4年近く実の娘に性的暴行を続けた父親に懲役12年(求刑13年)の判決が下った。

通学途中にはねられる

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061113ic01.htm 宇都宮市の市道で通学途中の小学生姉弟がよそ見の車にはねられ、姉(9歳)が意識不明の重体、弟(7歳)が軽い怪我を負った。

用水路に放置

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061113k0000e040035000c.html 10月末に3歳の男児が秋田県大仙市の用水路で死亡した事件で、母親(31歳)と交際相手の男性(43歳)が殺害を認めた。信じがたく、言葉を失う。動機はお金かも。他に考えつ…

ちょっと追記

ラジオに出演していた専門家(大学教授)のお名前を失念してしまったのが残念なのだが、彼は、自由主義がいじめの原因と主張していたのではない。誤った解決方法をなんの疑問もなく受け入れる世の中の風潮に勝ち組、負け組といった昨今の発想の影響を指摘し…

ラジオで

昨晩、NHKの夜のラジオニュースの中で、専門家がいじめ問題に対する意見を述べていた。 掻い摘むと、この問題は加害者側に働きかけることが必要で。被害者を励ますことは解決にならない。「いじめられる側を鍛える」などというとんでもない意見が出るのは、…

曇り。晴れ間も見えて、雨粒も落ちている。 長男をバス停に送った後、中学校の参観。