生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-03-13から1日間の記事一覧

近頃の政治

政治に関わる色々なニュースを目にする。マスコミを通して伝わってくる情報をもとに、私は色々なことを判断しようとする。 うんざりするようなニュースのほとんどは、取材源を明かしていない。私の仕事の範囲では、根拠を示さない情報はゴミ以下だ。議会の外…

何故ブログは日付で括るのだろう

はてなダイアリでも、様々な設定は日付が単位になっている。 あぁ、そうか。ダイアリだから日付か。他の「ブログ」はどうだろう。何故日付で括るのだろう。何か意味があるのだろうか。 そういう目でブログサービスを眺めると、訳の分からないヤフーブログの…

医学辞書

iTuneStoreのApp Storeに医学辞書。定評のある辞書だ。値段は高いが、それなりの価値があるだろう。 レビューをみると 「医療の現場で、直に見られるので大いに役に立つ」というコメント。見るからに医療関係者だろうが、現場でiPhoneは駄目だろう。少なくと…

アップデータ

iTunes iTunes 8.1 ではパフォーマンスとレスポンスが向上しています。大きいライブラリを操作したり、iTunes Store をブラウズしたり、iPod や iPhone との同期を準備したり、同期する写真を最適化したりするときに、より快適に操作できるようになりました…

長女は高校受験。 出かける前に、少しだけ声をかけた。