生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

何しに行くか

今の自衛隊がふさわしいかどうかは別にして、自衛のための軍備は必要と思う。拡大解釈は宜しくないし、そこのところを憲法に明文化することは必要だと思う。
私は、イラクに自衛隊を派遣することに反対する。イラクの復興支援、が、何を意味するか。現状では、米軍の手助けに行くだけ。イラクの復興を助けに行くわけではないだろう。
あるいは、テロ組織と戦いに行く、と云う状況に思える。戦いに行く積もりがないのであれば、今は思いとどまるべきだろう。
安全なところで、国土の復興の手助け、と云うなら、別に自衛隊でなくても良いわけで、軍隊派遣ばかりが、復興支援ではあるまい。