生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ノートンさん

先日、インターネットセキュリティって云うやつをインストールしたんですが、、、それ以来、起動するたびに、

Norton Privacy Control機能拡張をロードできません。ww.symantec.com/region/jp/mac/にアクセスして

どうのこうの、、、と云うアラートが出る。大変うざったい。ww.と云うところは、多分タイプミスだと思う。もちろん、ダブリューは三つ要る。
プライバシーコントロールなどは、元々要らないのだ。アンチウイルスとパーソナルファイアウォールだけで結構。
パンサーに対応しているかどうか、
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20031009105847948
見ると、まともに対応できていない。製品情報で、シマンテック全製品のなかに、このPrivacy Controlは含まれていない。
要らないものが、いちいちアラートを出す。ビックカメラも、対応していないならそのように表示して売るべきだ。なんだか、大変損をしたような気分。シマンテック、やる気なし、と云う気がすごくする。

シマンテックでは現在 Mac OS X v10.3 対応のアップデータを開発中です。LiveUpdate での無償提供を予定しておりますが、時期については近日中にご案内いたします。さらに新しい情報が確認され次第、本文書を更新します。

本文書、というのは、上記アドレスの製品情報のこと。
パーソナルファイアウォールについて、

Mac OS X v10.3 上で Norton Personal Firewall は動作します。動作の制限について、詳細は以下をご参照ください。

  • セルフテストでエラーが発生するため、テストを実行できません。
  • アクセスの通知ウインドウが表示されません。
  • アクセスログが表示されません。
  • ファーストユーザスイッチを利用して他のユーザに切り替えた場合、レインボーカーソルの状態になりユーザの切り替えが完了しません。
  • ユーザを切り替える場合には、[アップルメニュー] - [(ユーザ名)のログアウト...] を選択し、別ユーザでログインしてください。

信じろ、と?

儀礼的無関心
社会学上の専門用語でした。

はてなダイアリー儀礼的無関心
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b5%b7%ce%e9%c5%aa%cc%b5%b4%d8%bf%b4
見て、見ぬふりをすること。と云う解釈で間違いないと思う。とにかく、見る。見方の問題。
自分より立場の弱い人に対する思いやり、あるいは、自分より立場の強い人に対する、自己保身のため。このいずれかの環状が伴うときに、「儀礼的」に無関心を装う、と云う状態になる。とおもう。
見られる側は、期待こそしても、相手が「儀礼的無関心」の態度となってくれる保証はない。あくまで、見る側、儀礼的無関心を装う側に主導権がある。