生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

自分でなくて良かったと思うこと

不幸な人を見ると、不思議な感情がわく。哀れみや、同情、実はそのようなことは、もう一つ別な感情のあとについてくるのだ。
自分や、自分の家族でなくて良かった。と思う。自分の気持ちを率直に表現すれば、そういうこと。私は不幸な人を見るたびに思う。自分でなくて良かったな。胸をなで下ろす。
これが自分だったら、どうなってしまうんだろうと思う。銃口を向けられて、「コイズミは馬鹿だと云え」と、脅迫されたら。馬鹿だと思っていたとしても、脅迫に屈することは耐え難い。嫌だ、あなた方の言うことは一切受け入れない、と、毅然として言えるだろうか。
家族が誘拐され、命を楯に脅迫を受けたときに、毅然としていられるだろうか。