生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

問題点と解決法

私の場合、インストーラの動作に問題があった。フリーズするか、途中で止まる。(カーソルは動くが、ボタン操作・キーボード操作を受け付けなくなる。(実質的にフリーズと同じ。強制終了するしかない)
果たして、無事にファームウエアが書き換えられたのか知る由が無く、CPUを交換し、起動ボタンを押すが、起動音が鳴らず、虚しくファンとHDDが回るだけ。モニタもブラックアウトのままだ。おそらく、ファームウエアが書き換えられていない。その理由はインストーラが正常に動作していないから。
OS9.2のCDROMから起動し、デスクトップにコピーしたインストーラーを起動することが出来た。インストール先にシステムの入ったハードディスクを選んでインストールを実行する。可能であるが、このやり方では、ファームウエアの書き換えがうまくいかない。
インストーラが途中で停止するのが問題である。おそらく、何かの機能拡張などがコンフリクトしている。
解決法:

  1. 関係のないデバイスを全て外す。
  2. PRAMをクリアする。
  3. OS9.2のCDROMから起動し、OSXをインストールしているボリュームにOS9.2を新規インストールする。
  4. 新規システムフォルダを起動システムに選んで立ち上げる。
  5. CDROMからインストーラを起動する。
  6. カスタムインストールとする。メニューの幾つかは必要ない。
  7. インストール成功という案内が表示される。(!!)
  8. 指示に従い、プログラマボタンを押しながら再起動する
  9. システムを終了し、CPUを交換する
  10. 起動する