生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ワード2004でテキストを.docに変換する

秘書さんに書類を頼まれていた。職場内の数名で1つの書類を分担する。それを秘書さんが1つにまとめる。大変単純な書類。どうやっても別に構わなかったのだが、テキストエディットで作製し、メールの添付書類として送った。
ワード文書にして送り直してくれ、という。めいめいの勝手な書式を引きずったら面倒と思う。わざわざワード文書にするほどのことは何もないと思うのだが、どうも、ダブルクリックでメモ帳というソフトが立ち上がったので、困ったらしい。詳細は不明。コピペしたら良いんじゃないの?(どうせ、コピペして1つの文書にまとめるのだから)と思ったが、たいした手間でもないから、リクエストに応じることにした。
先ほどの.txt書類をワード(ver 2004)で開いて、別名で保存。ワード文書を選ぶと、風車が回り始める。どうやらフリーズしたらしい。何度やっても同じ。強制終了する。
やむを得ず、ワードverXでやってみたら、全く問題なくワード文書のできあがり。
もしかすると、ワードのバグかも。
やや、もう一度試してみると、今度はうまくいく。バグって訳ではないみたい。
面倒くさいとか、やりたくない、と思いながら操作すると、気持ちが通じるのかも。