生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

コメント

Drafts of the OYAKONEWSは、余り人気のないサイトである。
毎日何千、何万もの閲覧者が訪れ、アンテナ捕捉が数百、数千というようなサイトとは訳が違う。1日の訪問者は、せいぜい数十名程度。そのほとんどは、いくつかの検索語で、過去ログの特定のページを見ていく一見さんたちである。はてなアンテナに限ると、4つほど(うちひとつは自分のアンテナ)に捕捉されているに過ぎない。
その日更新した、新しい記事を読んでくれる人は、おそらく、日に数名程度だろう。
私はそれで構わないと思っている。少ないから手を抜くと、いうつもりはない。ただ、何かの弾みで、ブレイクし、沢山の訪問者が訪れるようになったら、同じようにやっていける自信はない。私は読み手を意識して文章を書いている。原則的には、不特定多数を想定するが、ある時には、特定少数を想定することもある。特定多数を想定して書くことは難しいだろう。
不人気サイトゆえ、滅多にトラックバックを受けたり、コメントを頂いたりすることがない。
私は、コメントに答えるのが苦手だし、答えている時間的な余裕が限られるので、普段はコメント欄を使っていない。昨日、予防接種について、色々と書いて、普段の数倍の訪問者があったので、久しぶりにコメント欄を使えるようにしておいたら、いくつかのコメントを頂いた。
コメントは、私が読んだのちに削除させていただくことにしている。必要がある場合は、本編の中に引用して、記事として活用させていただく。
コメントを削除する理由は、コメントは本来、読者がサイト管理人に対してコメントするべきものだと思っているからだ。多くのブログで、コメントに対するコメントがついて収拾がつかなくなるのを見かける。そうなると、管理することが困難になると思うからである。