生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

仕事

私の仕事は、かなり専門性の高い技術職だ。
使用する道具も、汎用性の低いものが多い。私は自分の使う道具の幾つかを自作している。アクリル工作の道具と、半田ごて、物差し、ノコギリ、紙ヤスリ、電動ドリル程度のものがあれば、結構役に立つものが作れる。
自作することのメリットは、安上がりであることに加えて、自分の思い通りの大きさ、規格のものが作れること。同僚は、私の手作りの道具を見て、最初は怪訝そうな顔をするが、使っているうちに、その良さを理解する。使いやすいという。そりゃそうだ。一番使いやすいサイズにするために、わざわざ自作しているのだから。