生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

テーマ

最近、多いと思っていた、角を丸めた枠の中にテキストが入るダイアリのデザイン。あっちこっちで見る。特に見やすいと思わないし、すてきなデザインとも思わない。
はてなダイアリの「簡単デザイン設定」画面で上の方に並んでいるのだ。スクロールさせていくと、見覚えのあるサムネールがいくつかある。なるほど、そういうことか。
さらに、「詳細デザイン設定」画面から、テーマのサンプルを見るをクリックすると、サンプルテンプレートの表示例を見ることが出来るが、この中に、記法としてblockquoteの前にpreの表示例が紹介されている。
以前は、簡単デザイン設定などという括りはなかったと思う。現在、詳細デザイン設定として別括りになっている画面のプルダウンメニューの中から、色々表示させて選んでいた。「Cross」というテーマをかなり長いこと使っていた。
(Crossは今でも時々見かけるテーマである)
折角なのだから、色々と試してみてはいかがでしょうか、という提案。そして、いくつかの典型的なデザインに誘導している、「はてな」側に対する疑問を呈したつもり。