生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

引用部分

アンテナにも入れて、時々見ているはてなダイアリのなかに、大変見づらいものがある。引用部分が、折り返されず、画面から大きくはみ出す。つまり、横スクロールが生ずる。横スクロールの方が見やすいというわけではないので、作成者の意図ではないと思う。
該当部分のソースを表示してみると、引用部分を、Blockquoteではなく、PREでマークアップしている。(PRE;Preformatted)
確認のため、DELLを引っ張り出してみると、IE6では、折り返されて表示されるので、横スクロールは生じない。Mozilla系ではわたしのMac Firefoxと同様に長大な横スクロールとなる。
ちなみに、マックの場合、MozillaSafari、IE5.2いずれも、横スクロールを生ずる。
Preでマークアップした文書が、折り返されてウインドウ枠内に収まるのは、Windows版IE6のバグ(?)ではないかと思う。というか、PREなら折り返しされる方がおかしい。引用ならblockquoteでマークアップすればいいと思う。
管理人の方に知らせようと思ったが、メールアドレスがわからないし、コメント欄に書いたり、トラックバックというのも妙な話。