生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

電気屋で

DVD-RAMやらなんやら、メディアをとりあえず購入した。外付けのHDDドライブの値段と比べても、書き換え可能なメディアは決して安くはない。あと5年ほどすると、どうしてこんなもの買ってしまったんだろう、という気分になるだろう。昔はこんな奴を使っていたんだよって。
HDD・DVDレコーダーにHDDを増設できないのは、おそらく、著作権への配慮なのだろう。レコーダーに蓄積されたデータを外に出すために、光学ディスクというメディアを経由する必要があるようにし向ける訳だ。面倒な世の中。
売り場では、様々な規格が並んでおり、どれを選べばよいのかまるで見当が付かない。とりあえず、カートリッジに入ったDVD-RAMを選んだ。DVD-RWも手にしたが、2倍速とか、色々あり、それぞれに互換性がないようなことが書いてある。最初に見つけた売り場は、データ用のディスクと書かれていた。映像用と違うものなのかどうか、私は全く分かっていない。
店の入り口で耳にしたBGMがPrinceの1999だった。プリンスをBGMに流すとは、と思いしばらく聞き入っていると、少し違う。バングルズのマニックマンディだった。Googleで調べてみると、案の定、プリンスの作品とのこと。