生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

野嵜健秀とは誰ぞ?

Hatena::agenda 2005-03-07経由
自分で、掲示板やらコメント欄を持つ身であれば、それをきちんと管理するべきでしょう。私は、現在、コメント欄を使う設定にしていますが、全てのコメントを読んだ後に削除すると決めています。
コメント欄でやり取りをしないということです。野嵜さんは、

雙方向性はウェブの特質である、と云ふのは一般論だが、その雙方向性があるからこそ、ウェブは腐つたのだ、と言つて良いと思ふ。

とおっしゃっていますが、双方向性とは、管理人がコンテンツを提供し、閲覧者が管理人に対しコメントするという二つの方向であり、管理人は、コメントを返す必要はないし、閲覧者が別の閲覧者にコメントを提示するという形態は、双方向性の一部とは云えない野ではないかと思う。
コメント欄、掲示板、トラックバックなど、管理人の意図と関係なく閲覧者の側から追加可能なコンテンツに対して、管理人は責任を持つべきで、

複數の人によつて生成されるコンテンツは、情報が多くても、「ノイズ」も多くなるから、使ひ物にならない。

という点は、私も同意しますが、ノイズが多くなる原因は、管理人がコンテンツのノイズを除く努力を怠るからで、ウエブの双方向性とは直接関係ないのではないかと思う。
要するに、ウエブ上のノイズを生じさせるのは、それを許す管理人の責任が大きいのではないか、と云うことなんですけど。