生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

fdfファイルとは

shogoshiさんから情報をいただいた。以下概要。

  • fdfはportable document formatに対するform document formatの略
  • pdfへのリンクと,そのpdfに「上書き」する内容を書いたファイル
  • fdfを開く際には,元になるpdfが既に存在する必要がある
  • pdfはちょうどWordのテンプレートのように機能する

なるほど。具体的な例として、

使用例としては,定期的な請求書の作成などが挙げられると思います。金額と年月日以外を入れたpdfを先に作っておくことで,毎回の請求書はfdfで作成・保存できるわけです。

何となくかもわかりました。ありがとうございます。ただし、件のfdf書類はどうもそういった目的で作られたものではないようです。pdfとすべき所を訳も分からずにfdfとしたように思います。それを受け取った訳の分からない人(私)が、どうしてfdfなの?と、困惑したという状況です。