生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

いくつかの感想

  1. OSX10.4はまぁまぁです。前のバージョンに比べると、ファインダの表示にもたつきが見られます。
  2. パスワードが通りにくくなりました。これは私のパワーブックの内蔵HDDのトラブルが原因だと思います。起動時にログインを要求する設定にしておりますが、グレー画面からブルー画面、そして起動ダイアログが出てログインダイアログ。この一連の流れがスムーズにいかないことがあります。スムーズにいかないとき(何処かのステップでもたつく)は大抵パスワードが通りません。そういうときは再起動するのですが、今朝は三回目の再起動で無事にパスワードが通りました。パスワードが通るときは起動の流れがもたつくことはありません。
  3. ディスクユーティリティで検証を試みたのですが、フリーズします。起動DVDが手元にないので、起動状態でそのままユーティリティを立ち上げたのですが、動かなくなりました。正確には、HDDをシークする音は聞こえています。ファインダの一切の操作を受け付けません。というか、操作に表示が反応しない、と云う方が正確です。ディスクユーティリティのプログレスバーも停止します。しかし、耳を近づけて音を聞く限りでは、検証動作は続いているように思います。これから脱する手だては、とりあえず待つか、リセットするか、そのどちらかです。
  4. OSX10.4インストール以来、サファリRSSをメインブラウザに使っていますが、宜しくない点があります。いくつかのサイトで、文字が化けます。雑念雑記では部分的に文字化け。無為徒食日記では文字化けに加えてタグがそのまま表示されるので、とても妙に見えます。Firefoxでは問題ないように見えますので、サファリのバグかなにかなのでしょう。
  5. キャッシュが妙に頑固です。メニューから「キャッシュを空にする」を実行できるのですが、空にしているとは思えません。おそらく、全てのウインドウを閉じてキャッシュを空にして、起動し直すくらいのことをやらないとダメ。いくつかのスクリプトを正しく解釈できないらしく、このはてなの入力画面でも、ツールが表示されません。先日の通販サイトでも極めて妙な挙動でした。(諦めてOperaを使った)。