生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

大学院生で一人暮らしをしていた頃、朝飯代わりにコーヒー一杯。
昼飯は同僚達と食べに行って、晩飯は食わず、その代わり間食ですませる、と云う生活を3年あまりしていた。
自発的に飯にありつくには色々と工夫が要る。結婚して朝食を食べるようになって、嬉しかった。
今でも、たまに女房が子どもたちを連れて実家に帰ると、晩飯を抜きそうになってしまう。朝飯はコンビニでパンなど買ってくるので、何とかなるんだけど、晩飯喰うのが面倒くさいという、そういう気分から未だに抜けきれないことがあるという話。
朝、豆を挽いてコーヒーをいれると云う習慣は、未だに続いている。