生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

全日本空輸

おさんぽさんぽなどでdellのサイトのアクセッシビリティの低さが話題になっていた。

指定ブラウザ:Internet Explorer 4.0以上・Netscape Navigator 4.6以上

どちらも古いが、それ以降を使えという話だ。
それ以前は駄目、という話なのだから。他のブラウザが駄目というのは何ともひどい。
ついでに、マックはお断りと、はっきり書けばよいと思う。
Macユーザーとしては、余り驚かないというか、何とかアクセスする手段を探すわけなのだが。
そういえば、と思い、全日本空輸をチェックする。
あった、あった。
推奨環境>ご利用のブラウザについて

ANA SKY WEBでは下記の環境でご覧頂くと快適にご覧頂けます。

後略

「快適」ってなんだよ、と、先ず突っ込む。
で、超豆文字な理由は良くわからないが、ここら辺のページを見ていると、
以下のページに出くわした。

この回避方法が、正しいかどうか私は知らないが、私はセキュリティ上のアラートが出るサイトは利用しない(ようにしている)。
この回避方法をANAのサイトに適用しても、さほどセキュリティ上の問題はないのだろう。きっとそうだ。
しかし、このテクニックを覚えた人々は、いろいろな場面で現れるセキュリティアラートをこのテクニックを使って突破するだろう。
つうか、アラートが出ることが分かっているなら、出ないように直したらどうでしょう。ANAの人。