生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ジャケット

午前中は市教委区委員会主催の高校受験選抜制度変更に関する説明会に参加してきた。
余り話の上手な人ではなかったけれども、要点は十分に伝わった。むしろ、こういうことは話し下手の人の方が向いているのかも知れない。
西宮市は国内でも珍しい、総合選抜制で高校受験をおこなっており、なんというか、これが悪名高い。
私自身が十分に理解していなかった点がある。受験生は高校を選べない、と思っていたのだが、そうではない。選べる。自分の選んだ高校を志願する。西宮市の場合、全日制普通科で総合選抜入試をおこなう高校は8校くらい(手元に資料がないのでうろ覚え)ある。その中から選んで願書を出す。
問題は、そのまま希望が叶う受験生は、合格者の上位10%に過ぎないと云うこと。実際にどのくらいの割合になるかは分からないが、とりあえず高校には合格するが志望していない学校に廻される受験生が圧倒的に多いらしい。
こりゃ酷いね。
新制度は、第一、第二志望を書く。志望校の競争倍率にもよるが、倍率が1を越える学校の入学生はほとんどがその学校を第一志望とする生徒になるのではないか。
おそらく、学校間の学力格差がかなり出てくるだろう。競争倍率が1に達しない学校には、そこを志望していない生徒が沢山入ってくることになり、それはそれでやりにくいだろう。
もっといろいろなケースを想定して考えなくてはならないだろうと思う。
で、それは市立西宮高校の講堂に二時間ほど座っていた。ニテコ池のほとりにあるのだ。
帰り道、クシタニに寄って、かねてから女房に宣言していたとおり、ライディング用の革ジャケットを買った。本当は見るだけのつもりだったのだが、あまりに格好良くて、しかも残り一着。予約していた人が取りに来ないから、売ることにしたという、なんかマンションのセールスみたいな売り言葉に反応してしまった。
バイクはホンダ、ヘルメットは新井、ジャケットは櫛谷と私は決めているのだ。説得には応じない。