生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

何かするー

スルーしてたら、何から何までスルーになってきた。
何処かで歯止めを掛けなくちゃと思うけれども、スルー。
私はウエブページに画像をいろいろと使っている。今まで、それらの画像を勝手に他のウエブサイトで使われたことが、私が知る限りで二度ある。いずれも問題なしという判断をした。私に全く関係のない匿名の掲示板で、痴話げんかのようなやり取りの中で私のページが引き合いに出されて、リンクされたことも何度かあった。些か不本意な言及という気がしたが、致し方ない。ソシャルブックマークのタグにもがっかりさせられたことはある。いずれも、気にしないと云う対処法が最も有効であるように思う。
ウエブページを公開したら、閲覧者を選ぶことはできない。
リンクをいくら禁止と書いたところでされるのだから、いうだけ無駄だ。画像なども転用され誹謗中傷に使われるような可能性が当然ある。使わないでくださいと書くのは勝手だが、使われてしまえばそれまでだ。諦めの付かない人は法的手段に訴えるとか、そういう面倒に関わる覚悟をしてまでその画像は必要なのか自問する。
転載というのは、私はなかなか良い仕組みと思う。なんか都合の良いか悪いか知らないがつまみ食いのような形で引用されるより、完全転載の方がマシだろう。
転載よりもフレーム内リンクの方がマシだ。フレームが余り下品だったり、目がちかちかするのはまた別の問題だが、私のページをフレーム内でリンクしたい人がいたら、どうぞ御勝手に。
一般的には悪とされているけれども、私は構わない。現に、キッズグーさんがやっている。
自分の主張をウエブページに書く。あんたはこっちの主張を読んでくれ、いや、あんたは悪そうな顔をしているからこっちの主張を読んでくれ、と、振り分ける便利な仕組みはフラッシュとジャバスクリプトを駆使したところで実現しそうにない。せいぜい、アクセス制限で弾くくらいだろう。(私はミクシの中を見られないので、ときどき残念な気持ちになることがある)
あなたは読んでも良いが、あんたは駄目。あんたはリンクして良いが、あんたは駄目。あんたは転載して良いが、あんたは駄目、というわけにいかないんだな。