生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

テキストの画像化

改めて、テキストの画像化に伴う問題点を、余り熱心に読まなくても理解できるように箇条書きにする。

メリット

  1. テキスト投稿に伴う規制をエスケープできる。
  2. 言語環境に関係なく表示させることが出来る
  3. 画像ファイルを差し替えることでHTMLソースをいじらずに表示内容を変えることが出来る。
  4. たいした知識がなくても凝った表示をさせることが出来る。
  5. 画像と文字をほぼ自由に疑似レイアウト出来る。(追記: 2007-04-03

デメリット

  1. 簡単にコピーアンドペーストができなくなるから、引用、言及されにくくなる。
  2. 検索で見つけ出すのが困難になる。
  3. 画像解像度に依存するのでアクセッシビリティが低下する
  4. 適切なマークアップが出来ない。
  5. 閲覧者の環境やブラウザの設定により、作成者の意図が伝わらないことがある。
  6. ダウンロードされて二次利用される可能性がある。
  7. ファイルサイズが無駄に大きくなる。
  8. ブラウザウインドウ上のスペースを塞ぐ。
  9. 作成者のスタイルを閲覧者に押しつける。
  10. 画像処理ソフトとそのスキルが必要になる。
  11. 長方形の枠に縛られる。(追記: 2007-04-03

以上の中から、閲覧者の立場から、メリットデメリットを抽出する。

メリット

  1. 言語環境に関係なく表示させることが出来る

デメリット

  1. 検索で見つけ出すのが困難になる。
  2. 画像解像度に依存するのでアクセッシビリティが低下する
  3. 適切なマークアップが出来ない。
  4. 閲覧者の環境やブラウザの設定により、作成者の意図が伝わらないことがある。
  5. ファイルサイズが無駄に大きくなる。
  6. ブラウザウインドウ上のスペースを塞ぐ。
  7. 作成者のスタイルを閲覧者に押しつける。

つうか、下らないので止めた方がいい、というのが私の見解です。