生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

この種の問題

良くわからない。

私も、最近はヤフーの「ブログを含めない」という検索オプションを使っている。

ここのところが矛盾しているというのは判る。
要するに、資料としての価値のないブログが増えているということだ。一時のはやりでブロガーが増えた。私もその一人。ブログの大半は下らない。読む価値がない。私のブログには滅多にブックマークが付かない。気にしても仕方がないと思っている。私のブログの所為で、他の有意義なブログが逆淘汰されるのだろうか。
ブックマーカーがその責任を負うべきという話なのか?どうしてブログの質の低下をブックマークに責任転嫁するのか理解できない。ブックマーカー達が下らないブログの増殖を促しているということなのか?
評価メカニズムとしてのブックマークを正常に機能させなくてはならないという話か?
きっとそうだ。はてなアンテナとブックマークお気に入りは、私がインターネット空間を眺める窓のようなものだ。
私には正常に機能しているように感じられる。