生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

喫煙

我が国で、喫煙率はどれくらいですかね。三割くらい。確かそういう記事を読んだ覚えがあります。三割を切ったというような。
男性は低下する一方で、女性の喫煙率は上がっているという内容だったと思う。
私が見た記事でどういう計算方法で算出したかわかんないけれど、子どもの喫煙率はほぼゼロのはず。女性は一割程度ということなので、成人男性の喫煙率ということになると、4割くらいになるかも。吸わない選択をしている人よりは少ない。多数決なら負けるが、決して少数というわけでないね。
しかしながら、この立場の弱さは何なんだろう。
一部の大変マナーの悪い人が目立つ。今日も電車のホームで、禁煙エリア禁煙時間にベンチに腰掛けて喫煙している二人連れがいた。見たところ20代女性。
しかし、どうだ、ホームで待っている人たちの状況に気付いた人のほぼ全ては、彼女たちのルール違反に不快感を感じただろう。吸い殻をどうするつもりか。吹きっさらしのホームだが。
酷い、喫煙者のマナーの悪さ、酷い。死ねばいいのに、と思う人は、ホームで待つ人の何割くらい居たのだろう。
ホームで待つ人のおおよそ三割。
喫煙習慣を持つものの、禁煙のホーム、禁煙の時間帯は喫煙を我慢する人たちだ。