生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

いたたまれずコメント

誰かの妙な意見を読んで、「これは非道い」タグを付けるのと、いたたまれずにコメントを残すのと、どっちが良いか考える。いや、実はもう一つ、より困難だが正しい選択肢があると私は考えていて、それは、無視すること。私一人がそれを見たのなら、私が我慢すれば良いだけの話だ。もっと大勢の人が読んで、妙な意見がそれなりの説得力を持っていて影響される人が多そうだと思ったら、それでもやっぱりぐっと堪えていると、私と同じようなことを考えて、非道いタグやいたたまれずコメントの人が現れるので,その人に任せるという手段が使えて、その行く末を眺めていていよいよこれは私の出番だと思ったら、自分のところに何かを書いたら良いと思う。