生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ホームページの気持ち悪さ

私は今でもホームページを持っていて、わりとまめに更新し続けている。
自分でホームページを管理し始めて、閲覧者の時に解らなかったいろいろなことを知った。アクセス解析というのがあって、それを調べると、自分でそのページに何度アクセスしたかが解ってしまう。定期的にアクセスする人がいるということも解る。リファラを残さない人は、多分、ブックマークしているのだろう。定期的に来るが、いつもヤフーで「おやこニュース」を検索した結果からアクセスしてくる人は、ブックマークすればよいのに,と思う。忙しくて更新できていないときに、まめにアクセスしてくれる人には、ちょっと申し訳ない気分になり、そういう人のためにアンテナを紹介して上げたいと思う。
アクセス解析をみて感じたのは、意外に閲覧者が居るのだと言うこと。
私が作ったページのどこかに、今も誰かがアクセスして、観ているかも知れない。
それは、真っ暗な部屋の中で、もう何人かの人がうろうろしていているかも知れない。いや、いるに違いないと思いながら、手探りでうろうろする様な感覚と思った。そういう現実世界の何かと置き換えて考えると、ちょっと気持ち悪い感じがある。