生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

そういえばiPhoneでケータイサイトを見るってどういうこと?

はてなにケータイ向けのコンテンツがあることは以前から知っていた。はてなカウンタのアクセスログを見ると、たまにmobileのページがリファラに残っていることがある。
私自身が一般的な携帯端末を使ったことが無いため、ケータイ端末のテンキーを操作してはてなのモバイル向けページにアクセスしたことがない。
私は昨年の夏に初めて携帯電話を手に入れた。それ以来のiPhoneユーザーである。そういえば、iPhoneを手に入れるときにソフトバンクの売り子が「携帯サイトは見られないと思ってください」と言っていた。iPhoneSafariは、はてなのモバイルページを見ることができる。見ることはできるが、何となく厄介な感じがする。これは多分、携帯端末のインターフェイスがテンキーや十字ボタンに依存している所為だろう。モバイル版のブックマークのページがあることを初めて知った。私の管理するページが今までに幾つかのブックマークを受けたことがあったが、モバイルページのブックマークとは縁がなかった。
試してみて、iPhoneでモバイルページを利用できることが分かった。但し、タッチパネル操作は大変やりにくい上、機能にかなりの制限が付く。言葉が良くわからないが、一般のウエブページを閲覧できないケースが多々ある。何だかとてもややこしい状況に陥る。
そういえば、はてなのモバイルページが役に立たないと嘆いている記事を見かけた覚えがある。

どうやら、はてなはモバイルのページをiPhone向けに少々アジャストしていたのかも。
ちょっとやってみたが、iPhoneでケータイ向けのサイトを見るというのは無理がある。
重たいはてな対策としてJavascriptをオフにするというのは、iPhoneを仕事以外に使う等前提なら良いと思う。(仕事ではJavascript必須のページが幾つかある)つい先ほど、iPhone版のSafariJavascriptをオフに出来ると気がついた。