生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

500マイル

500 miles
私はこの曲を忌野清志郎のボーカルで聴いた。
カバーズ、タイマーズ、日本の人の三枚は私にとって清志郎の三部作といえる。日本のロック史上に残る名作と思っている。最後に出た日本の人の何曲目かに500マイルは入っている。清志郎の訳詞であるから、オリジナルがどこか別にある。たけし軍団が下品な替え歌で歌っているのも聴いたことがある。悪くは無かった。
オリジナルは誰かと思い、iTunes Storeで検索してみた。Peter, Paul & Maryが歌っているが、どうやらオリジナルでは無いようだ。
松たか子さんも歌っていて、ちょっと意外に思った。松たか子さんは女優としては知っているが歌手としても活躍しているようだ。彼女は英語と日本語訳詞それぞれで歌っていて、日本語訳詞の方は清志郎バージョンである。
で、松たか子さんのボーカルがなかなか良いので驚いた。歌が良いのか、歌詞が良いのか、多分その両方で、松さんがそれを上手に歌っていると言うことなのだろう。