生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

スーツケースを引っ張り出す(留学準備)

猛暑の日曜日だった。
少し早めに目が覚め、トーストで朝食を済ませたあと、犬と散歩に出たが、歩きたがらない。木陰の遊歩道だが、すぐに帰ろうとする。体調が良くないのかもしれない。しかし、無理矢理引っ張ると渋々歩くので、250メートルくらいは歩かせた。
朝から気温が上がっているが、汗だくになってジョギングしている人が居る。多くはないが、皆それぞれにマニアックな雰囲気を醸し出している。
昼食はそうめんを茹でた。もちろん冷やして、めんつゆでいただいた。
午後、炎天下に自転車に乗ってコーナンのスポーツ店に行って来た。プッシュアップバーを手に入れるため。もっと安いのがあると思ったが、ナイキブランドが1つだけ在庫になっており、買ってきた。色々と使えそう。大変逞しくなりそうに思う。困ったな。
犬がベランダに出たそうにしていたので、出してやった。なぜか日向に寝そべっていた。こっちは冷房を使っているからベランダの扉を閉めたが、15分後くらいにベランダのドアの前に正座して、開けてもらうのを待っていた。やはり相当暑さが堪えたようで、すぐに部屋に戻ってきて、舌をだらんと垂らして肩で息をしていた。犬は暑さに弱いのだと改めて感じた。
長女の留学準備で、スーツケースを引っ張り出した。使えないなら買わなくてはならない。先ずはあるやつを出してみた。私たちが20年前に留学の時に使ったもの。ハードタイプで結構大きめ。出してみるとまだ使えそう。それから長女が中三の時に海外研修に選ばれて買ったもの。一度しか使っていない。
20年前の分はしっかりしているが、大きさの割に容量が少なめ。TSAの鍵が付いていない。長女の使っていたものは、60-70リッター程度のサイズだが、TSAの鍵が付いている。
出来るだけ大きなスーツケースで荷物を持ち込むことを考えていたので、もう少しサイズが大きい方が望ましいと思っていたが、長女が荷物を動かすときに、大きすぎると難儀するだろうし、行った先ではすぐに寮に入れるはずであるから、これくらいのサイズが妥当なのかもしれない。
容量の不足は、海外宅配サービスを使えば却って安上がりで合理的のような気がしてきた。
そういう前提を立てて、何をもっていくか決めることになると思われるので、今後の準備にとってスーツケースの決定は重要なポイントになると思う。
一度カバン屋も見ておいた方が良いのかもしれない。明日行ってみようか。
予定通り、全く走らず。自転車でコーナンまで往復したのみ。熱帯夜が続く。