生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ワインをいただく

土曜日は休日出勤、荒れ模様のお天気だった。
妻は息子と私立高校の説明会に行くというので、同じ時間に家を出ることにした。
私は、少し早めに起きて、犬と散歩を済ませた。桜並木が紅葉し、目に心地よい。
f:id:namnchichi:20151114090936j:plain
息子がなかなか目を覚まさず、期末試験の勉強が間に合わないとグダを巻き始め、結局出かけるのが遅くなった。
職場に着くまで傘は要らなかったが、その後風雨が強まったようだ。
パリでは悲惨なテロ事件が起きた。
テレビが映らない我が家では、情報は、新聞、ラジオ(主にネットラジオ)とインターネットである。新聞は速報性では余り当てにならない。ラジオはNHKなのだが、交通情報は頻繁に定時の番組を遮って流すが、テロ事件についてはほとんど言及無し。
フランス在住の方のツィートやら、CNN、BBCなど海外のニュース番組を多分ケーブルで見ている人のツィートが有力な情報源となる。ネットから得られる情報と言っても、この数年間に日本の新聞社のほとんどが有料サービスに移行してニュースのポータルサイトとして機能しなくなった。
最新の情報を垂れ流してくれるようなサイトを私は余り知らない。
時事通信や、NHKニュース、毎日JP、共同通信、東京新聞くらいだが、これらも他社ポータルが有料に移行したために熱心に最新情報を流し続けるような雰囲気ではなくなっている。少なくとも、速報性という面では当てにならない。強いて言うとNHKだろうか。しかし、私はテレビを見なくなってNHKニュースのバイアスを痛感している。
恐らく、日本語にこだわらずに、ニュースを探す努力が必要なのだろう。
ツイッターの速報性と情報収集力はそれら日本のマスコミのサイトを越えている。情報の真偽を判断する能力は大いに求められるが。


笑えない話しである。
帰り道で酒屋に寄り、フランスワインを買ってテロとの戦いを支援することにした。チーズもフランス製、サラミハムは残念ながらデンマーク製だった。
f:id:namnchichi:20151114202655j:plain
夕食後に妻を誘い、ワインを飲み始めてから実はイタリア製と言うことに気付いた。国旗が似ているので見間違えたのかもしれない。
同日、ベイルートでもテロ事件が起きている。www.bbc.com
私は、ベイルートには行ったことがない。パリは一度だけある。パリで起きた事件の方をより身近に感じるのかもしれない。ベイルートは随分遠い自分とは余り関係ない土地のような気分でニュースを見ている。だから、パリで事件が起きると我が身にも降りかかる可能性を感じ、警戒するのだろう。しかし、どちらもテロ事件で、首謀者は無関係の市民を殺害し、社会に何らかの影響を与えようとしている。自分の意見を主張する手段として殺人をおこなうことを躊躇しない人たちである。決してその価値観を理解できない。共存することも出来ないと思う。
そうなると、戦うしかないのだろうか。
もう少し良い方法を考える必要があるかもしれない。
というわけで、その日は少しワインに酔い、そのまま寝た。


今朝は犬と散歩。その後は自宅で仕事。
神戸マラソンが開かれた。朝のうちは雨が降って、準備は大変だっただろうと思う。レース中はほとんど降らなかったのではないだろうか。
昼食を済ませたあと、妻と買い物に出た。
戻ってきて仕事の続き。4時少し前から走りに行った。
少し暖かな陽気である。雨の心配はなさそうだ。
ゆっくりと長く走る予定である。走り終わる頃は気温が下がっていると思われ、長袖シャツにジャケットを羽織って走り始めた。

  1. オアシスロードを阪急夙川まで。
  2. 山手幹線を西に芦屋川まで。芦屋川沿いを上がり、開森橋から山の中へ。
  3. 坂を上って女子大の前を下り、小路八幡神社にお参り
  4. 禊橋を渡り、岡本公園の梅林の前を通り、甲南大学脇を抜ける。
  5. 西岡本キリスト教会前を通り、新落合橋の手前を下って
    • と思ったところで転んだ。歩道の段差を踏み外す形で、右足首を捻った。転びそうになって手を突いた。ねんざしたと思い、暫くうずくまった。
    • 右足首は大学生になってすぐ(30年以上前の話し)に同じように捻挫し、その時は酷く腫れて内出血した。それ以後何度か捻っているが、二度目以降はそれほどダメージがない。私は関節が他の人より緩いようだ。
    • 今回も、暫くうずくまっているとそれほどの痛みはなさそうなので、静かに走り始めた。
  6. 住吉川沿いを下り、観音橋を渡って阪急線をくぐり、御影駅方面へ。
  7. 御影駅の山側に出て阪急沿いを走り、県道95号線に出て六甲山に行く道を上がっていく。
  8. 神戸大学の脇を通り鶴甲団地をぐるりと回って六甲ケーブル下駅まえを回ってあとは下る。
  9. 六甲登山口から西に向かい、護国神社前を通って王子動物園をぐるりと回る。
  10. 山手幹線を東にまっすぐ戻る。
  11. 芦屋川から下って臨港線を走って帰宅。

31.84km, 2h59m12s, 1874cal, up/down 452m, 17°68%
初めは少し暑く感じながらも、なかなか身体が温まらず。途中で小路八幡神社にお参りして、西岡本キリスト教会を通り過ぎてすぐに転倒した。捻挫は明らかだったが、大丈夫そうだったので当初の予定通り鶴甲の坂を登り切り、動物園まで足を伸ばし、結局30キロを越える初めての日となった。あと10キロはかなりキツそう。


そういえば、ワインを買う前に美容師さんに髪を切ってもらった。
少し前に次女がお世話になったので、話題は娘達の事になりがちだが、美容師という職業にいかにコミュニケーション能力が求められるかというやり取り。つまり、私の希望を適切に聞き入れて、切り方を提案する、そういうやり取りがスムースに行けば顧客は満足する。もちろん、センスや技術が重要なことは当然だけれども。
足首は少し腫れてきたようだ。明日歩けるかどうか少し不安である。