読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

仕事をして走って

金曜日。
いつもより30分以上早く家を出る。
寝る時間は余り変わらず、起きる時間が早いので睡眠時間がその分減っている。眠い。
疲れた気分になる。電車の中で座りたいと思うのは歳のせいだろう。バイクに乗るにしても今までより随分体力的にキツくなっている。
白髪も増えてきて、顔はシミだらけになって、関節は固くなった。記憶力は衰え、喉の辺りの違和感に悩まされている。
今は、両人差し指の第2関節が腫れている。湿疹が出来ているようだ。
走った翌朝は、足の裏が痛む。
眉毛や、いろいろな体毛が伸びるのも歳の影響だろう。
随分身体を鍛えているつもりだが、皮膚や皮下組織のたるみは隠しようが無い。
電車の中では、出来れば座りたいと思いながらつり革にぶら下がっていた。イヤホンからは少し古いScience Podcastが聞こえている。
神戸の山奥の仕事を終え、職場に戻る地下鉄の中でもウトウトしていた。いつの間にかブルーツースのイヤホンのバッテリが上がって、iPhoneのスピーカーからSicencePodcastの音が漏れていた。
無事に三宮で目が覚め、バスに乗り換えて職場に向かった。
デスクワークで半日過ごし、帰宅。
気温はそこそこ高いようだが、風があり過ごしやすい。汗は出るが、これくらいは寧ろ快適である。
今日は息子の吹奏楽コンクールである。妻が仕事を休んで、足が癒えていない息子の送り迎えをして演奏を聴いたはずである。
帰宅すると妻が家におり、演奏は素晴らしかったそうだ。息子は結果発表を聞いてから解散になるとのことで、まだ帰ってきていない。
息子から連絡があり、急ぎ夕食を済ませて私が車を運転し、迎えに行った。地区の代表になれなかったそうだ。
疲れを感じていたが、走りに行くことにした。10キロ余りと思い、コースを考えた。先日走った旧国道に行くことにした。
今日も長袖のアンダーシャツにノースリーブのランニングシャツ、ロングタイツで走り始めた。
家を出たのは9時過ぎ頃である。近所の住宅地を抜けて、立石筋に入り、歩道橋に上って43号線を渡った。43号線沿いにえびす神社を通り過ぎ、一本北側の旧国道を走り始めた。
f:id:namnchichi:20160729215338j:plain
わりと涼しく感じるが、汗はかく。
静かな裏通りという雰囲気だが、道はどこかに向かって延びている。私はこの道が好きだ。交差点と信号機が多いが、町中の道なので仕方が無い。
人通りは少なめだが、阪急今津駅の辺りは飲食店もあって賑わっている。
黄色いはっぴを着た人が目立つので、野球が終わったところなのだろう。ウォーキング中の人もいる。
甲子園筋と交わったところで左に折れて2号線まで甲子園筋を走ることにした。野球は既に終わっているようで、阪神甲子園駅越しに見える球場の照明灯は消えているようだった。野球の応援帰りの人が疎らに球場から歩き出しているようだ。
甲子園筋は歩道が広く平坦で走りやすい。2号線を東に向けて走り、甲武橋を尼崎側に渡った。甲武橋は歩道が両側にあるが,狭い。
橋から降りて、住宅地の中に入ったが、迷路のようで落ち着かない。途中、自販機でミネラルウォーターを買って給水し、尼宝線に出て、43号線の側道に入り、地下道で43号線をくぐって、南側に進み、臨港線を戻ることにした。モンスターを捕まえるゲームを楽しむ人たちとすれ違う。
武庫川を渡った後、住宅地に入り、ららぽーと甲子園を廻って酒蔵通りに入り、甲子園球場の脇を抜けた。
f:id:namnchichi:20160729225251j:plain
残念ながら、酒蔵通りは走って楽しい道では無い。暗くて、歩道がでこぼこしていて、信号機が多い。どこにも繋がっていない道である。
15.18km、1h36m57s, 926cal, u/d 18m, 30°66%
自宅に戻る前に、公園の遊具にぶら下がった。懸垂を順手と逆手で15回ずつ3セット。平行棒を15回ずつ2セット。
家に戻り、犬と散歩した。
7月に入ってからの走行距離は433kmとなった。
一休みして風呂に入った。
次女はずいぶん遅い時間に帰ってきた。所属するサークルの人間関係で疲れ切っているようだった。
話しを聞いて上げるだけ。
疲れているときは、良い結論を出すのは難しい。今は何も決めず、そのままほったらかしておくことをお勧めしたい。