読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブルーズが好きだ

昨日より二度くらい気温が低いと思う。それでも真夏の陽気である。
雷の注意報が出ていたが、何も起こらなかった。
細々とした仕事が多い。
合間に、学生さんや元学生さんが何人か部屋を訪ねて来ていろいろと話しをした。
忙しい時間を縫って、お話しを聞いてあげたり、ちょっとした助言をするのも仕事のうち。というか、ちょっと愚痴を聞いて貰ったようなところもある。
そういえば、今朝もまた同じ駅の同じホームの同じ時間の電車の車両で、同じ卒業生に出くわし、またお互いに気付かないふりをして並んでつり革にぶら下がっていた。
明日はきちんと挨拶しようと思うが、面倒くさい。多分、話し始めたら、面倒くさいなんて思わない筈だが、電車の雑音の中で、大きな声で話しをするわけにもいかないし、かといって何度も聞き直すのも悪いし、聞こえないふりして顔を近づけるのはもっと嫌だし。
要するに、面倒くさいのである。
帰宅すると、丁度妻もバイトから帰ったところで、二人で夕食を摂った。長女はイベントで絵を描いているはず。次女は自動車学校、長男は夏期講習に出かけた。病院に寄って、自転車に乗る許可をもらったそうだ。経過は順調で、もう病院に来なくて良いと言われたというのだが、本当だろうか。
8月の忙しいスケジュールを考慮し、走ることにした。昨日よりは少し涼しいことを期待し、山登りである。長袖アンダーシャツ、ロングタイツで走り始めた。
2号線の信号待ちに引っかかり、建石筋に出てそのまま柏堂町の丁字路まで。途中、獣医前の自販機で水を買おうとしたら売り切れだった。当てにしていた幾つかの自販機でドリンクが売り切れていたのは、暑い陽気が続いているからだろう。柏堂町を左折し、北高交差点を右折。あとはいつものコースである。最後にオアシスロード一周分を足して20キロを少し越えた。
20.47km, 2h10m10s, 1247cal, u/d 465m, 28°69%
割と調子よく走れて嬉しかった。暑さはあまり気にならなかった。


ブルーズが好きである。ブルーズと言っても幅広い。
入り口は2つあった。ひとつは、Derek and the Dominosの有名なアルバムに入っているKey to the Highway。もうひとつはthe Rolling Stonesの演奏したLove in Vain
あくまで入り口の話であるが。
iTunesの中には、HendrixやJeff Beck、CCR、Winterなど入っている。ブルーズっぽいものが好きなのだろう。