生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

サッカー観戦

薄曇りの日曜日である。

少し夜更かししたせいで、起床がいつもより遅かった。妻はいつも通り目覚めている。

グラノラに冷たいミルクを注いで朝食を済ませた。妻がコーヒーを入れてくれる。犬が散歩を待っている。

週末はなるべく私が犬を散歩に連れ出す事にしている。犬にとって、それが好ましいことなのかはよく分からない。しかし、犬は私に対して他のどの家族に対してよりもっとも従順な態度を取るようだ。

散歩から戻って、ひと休みしてから家を出た。13時試合開始のJリーグの試合を見に行く。万博公園の新しいスタジアムである。チケットは昨日Jリーグのサイトで購入済みである。随分苦労して2階席を手に入れた。何でJリーグのチケットを買うのに、あれだけいろいろな個人情報を一揃え提供しなければならないのか理解に苦しみながら入力した。

G大阪が札幌をホームに迎えた一戦である。G大阪は代表チームの選手が数名含まれており本来実力のあるチームの筈が、今シーズンは上手く行かず低迷している。一方の札幌は今シーズンからJ1リーグに上がったが、先週無事にJ1リーグに残留を決めている。

札幌には小野選手と稲本選手という二人の有力な元代表選手が居る。今シーズンの出場時間の短さを考えると、今シーズン末での引退の可能性もありそうと思い、とにかく彼ら(特に小野選手)を一目見ようと思い、観戦を思い立った。

f:id:namnchichi:20171126122951j:plain

大変見晴らしの良い席だった。回りは青黒の縦縞ユニフォームが圧倒的に多い。私の隣にはサッカー初観戦の女性と彼女を誘い出すのに成功したサッカー好きな男性の二人連れ。男性が熱心に解説してくれる。ちょっとうるさいと感じることもある。

f:id:namnchichi:20171126130011j:plain

まぁ、初めてサッカーを見る女性(彼女もバレーボールなどの経験があるようだった)に、うるさい解説抜きで自由に観戦させてあげれば良いのにと思う。

あと、札幌にはタイ代表の興味深い選手もいて、是非見てみたいと思った。

試合は後半セットプレーから得点した札幌の勝利である。それにしても、強豪チームの筈の大阪はどうしたのだろう。札幌の長身フォワード選手にあらゆるロングボール、セットプレーを支配されていた。コーナーキックのチャンスが二回あれば一回は入りそうな雰囲気だった。

試合としては少々しょぼい内容だったと思うが、何しろ大阪が悪すぎると感じた。先日来代表に定着している若手は大変存在感を発揮していたが、彼の前のポジションの選手が決定的なシーンをなかなかものにできない。決定的なシーンそのものが少ない。井手口さんと遠藤さん二人がボール廻しに加わると大変良く回るが、ゴールの方にボールが飛んでいかないという感じ。

というわけで、しょぼい試合と感じたが応援していた方が勝ってまぁ良かったと思う。稲本選手は負傷退場した選手の交代で、フル出場に近い出場時間だったが、小野選手はウォームアップのみで、試合に出ることは無く残念だった。

モノレール駅から歩いて15分ほどでスタジアムに辿り着く。途中、大阪のシンボルといって良い岡本太郎の作品が目に入る。長い階段があり、バリアフリーという観点から見ると、問題があるように感じた。

f:id:namnchichi:20171126121326j:plain

帰宅後、夕食を済ませてジョギング。

短めに

15.8km, 1h37m46s, 953cal, u/d 18m, 13°

まぁいろいろとあるのだ。