生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-12-15から1日間の記事一覧

他人のためのブックマークはタグに思いの丈を託す

私は自分でブックマーク(ここではソーシャルブックマークサービスの利用のこと)したページは必ずもう一度見る。しかし、大抵はそれで終わる。興味を持ってブックマークしたら次の利用のためにタグをつける。私の場合、タグ付けはあくまで自分のためである。…

保護責任

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061214i212.htm 一審判決と逆の判決が出た。 回転扉の事故とダブるのだが。非常に難しいケースだと思う。ケースバイケースだが、この場合は、私は両方に責任ありと感ずるな。 施設管理者にもあるね。動物園だし。 …

うちの話ではない

アンテナの詳細表示は、私もときどき使っている。余りリファラを残したくないが、気になるとき。(ちょいと訳ありの時だな) このサイトを見るときに詳細表示を使ってくれるな、と云うようなお願いとか、禁止とかに取らないで欲しい。 単に、仕組みとして著…

アンテナとパクリ、転載

はてなのアンテナをちょっと物足りないと思いつつも便利に使っている。 ちょっと気になることがある。それは著作権、おそらく公衆送信権に該当する部分だと思うのだが。 アンテナのサーバーが登録URLを読みに行って、その内容をキャッシュしてある内容と比較…

久しぶりの晴れ

日差しの中を走るのは久しぶりだ。しかし、何となく調子悪く、気持ちの余裕もない。ちょっとだけ走って帰ってきた。

久しぶりに晴れ。暖かくなるという予報。 郵政民営化、じゃなくって、教育基本法の改正に反対する。