生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

昨晩見たテレビ番組

深夜一時から、ニュース23。20歳代の30名ほどをスタジオに招いて、筑紫氏が投票に行くよう説得する様な討論会風の番組。選挙ムードを盛り上げようと云うのか。投票日直前のニュース番組の難しさか。
気になったのは、戦争に行くことになったらどうするか?と云う質問に、多くの出席者が、仕方がないので行く、と、答えたこと。私は行きたくない。行かない。
お上が決めたことをぜったいと受け入れるようにしつけられているのか、どちらかを選ぶ、と云う経験がほとんど無い日本市民たちの弱みか。
他に見るものがなかったので、朝まで生テレビ。余り熱心に見るつもりはなかった。深夜はパソコンに向かっている間テレビを付けていることが多い。昨晩はテレビ朝日にしていた。
選挙前に、学者、評論家、政治家が大勢集まってやる話はおおよそ決まっている。とても子供たちには見せられぬ。私が見ても、嘆かわしく思う。ルールも糞もない。思いやりのかけらもない。「私の話を聴いてくれ!」と、連呼する当人が、一番人の話を聴こうとしない。図々しいやつの勝ち。
真剣に見るだけ無駄。何も得るところがない。まじめな論議は、この際成り立たぬ。番組制作側がそれをねらっているのだとしたら、やりすぎ。
イラクはいま、「ベトナム化」しており、米軍の弾薬庫や武器庫から、テログループに武器が盗み出されているとか。そういう、余り新聞に書いていない話が聞けた。
ジミン党の別バージョン公約が堂々とまかり通っている、と云う爆弾が最後に炸裂したところで、番組終わり。最後までつきあった私。私は山本某という、ギインさんが大嫌いです。なんだか、何かに洗脳されているようなしゃべり方で、スイッチ入れるとしゃべり出す感じがいやです。人の話全然聞こうとしない。空虚な知識を蕩々とひけらかす感じがいやです。論議に向かない人は政治家にも向いていません。
私がプロデューサーなら、司会者なしで政治家に勝手にやらせます。2時間喋らせて、別室に控えている評論家に講評を述べさせる。その方が面白そうです。彼らは、司会者がナントカしてくれると思うから、ああいうめちゃくちゃな討論をするのだと思う。