生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

Security

ウイルスMyDoomが蔓延しているようです。我が家にも10通程度来ています。

手強いのは、Mail Delivery System などのタイトルでメールが届く場合。メールを出した覚えがないのに送り返されてくると云う状況であれば気が付くと思うが、頻繁にメールを送っていたら騙されるかも。
その他、Hiとか、Helloと云うようなタイトルで、身に覚えのないアドレスからメールが届いて、添付書類があれば、問答無用で削除すること。一方、身に覚えがあるアドレスである場合もあるらしい。
職場に何通か、ウイルス警告メールが来ているが、身に覚えのあるアドレス宛、に私がメールを出したことになっているケースがあるようです。このウイルス警告メールの鬱陶しいことにも、何となく参る。
参考:ウイルス警告spam(えび日記)http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/topic/1088
とにかく、添付書類付きのメールが来たら全部ウイルスと思った方が良い今日この頃