生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

けいさつの

些細なことですが。
警察庁含め、全国38都道府県警察で会計文書紛失ということで、担当者らが誤って捨てたとのことで、「年度末」の保存期限を「年末」と間違えたり、庁舎移転などに伴ってなくしたりしていて、意図的に廃棄したとみられる文書はなかったそうです。

警察で会計文書が多数紛失した問題で、警察庁は再発防止策を打ち出しました。失態の原因は「管理意識が希薄なこと」というわけで、細かいマニュアルに加えて、重要な捜査費関係書類は、署長らが自分の個室での保管を義務づけることなどを盛り込んだ。
署長さんは、書類倉庫に住むことになりそう。
私が思うに、不都合な書類は、証拠を消すために廃棄処分としたんだと思います。警察の捜査は、警察がやるんでしょうか。