生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

10.3.9アップデータにしてやられたが、休日は丸つぶれにならなかった件

id: shogoshi経由。
サファリが起動しなくなった人がいる。
http://d.hatena.ne.jp/shogoshi/20050417#p1
それで、アップルの説明書き。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300966-ja
マック本体が起動しなくなったひともいる。

ケース1
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2005/04a.html#d18n03
ケース2
http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2005/HP050417.html#HP050417_6

ケース2は私自身。
ケース1で明らかなことは、アリミカ氏がご存命であったこと*1に加えて、

  1. iBook G3では問題がなかったこと
  2. Quick Silver G4で、マシン起動音のあとの灰色林檎マーク画面からいっこうに進まない状況に陥る
  3. ウプデータンが書き変えたり追加したりしたファイルは、ファイルサイズや更新日時は正常なれど、バイナリエディタで見てみるとファイル内容データ自体が根こそぎぶっ壊れモード。ナニコレ。今回書き換えがあったらしい /mach_kernel からしてぶっ壊れているとのこと
  4. 詳細は不明なれど、どうやら、アップデート適応時に重要なファイルのインストールがうまくいかないことが起動不能に陥る原因らしい*2
  5. アリミカ氏の場合、解決策はOS入れ直し(アーカイブインストール)であったこと
  6. つまり、まっさら状態の10.3.0からコンボインストールなら、問題ない
  7. 休日が一日潰れたらしいこと

ご愁傷様です。
で、ケース2の方。少々込み入った環境である。Yosemite G4-400にsonnetZIF-1GHzが入っていたり、ACARD ATA133カードが入っていたりする。
この件に関して、既に他所に書いている*3が、実際にやったことの三分の一くらいしか書いていない。詳しい状況について書き加えることにする。自山の石を供給するということ。

  1. 忙しい日曜の朝、アップデータが出ていることに気付き、ソフトウエアアップデート経由で適用した。
  2. 適用させてから、再起動したが、gray apple後に風車回転が始まらない。つまり、起動しない。
  3. この状況の解決法はとりあえず三つある。
    1. 待つ。
    2. リセットボタンを押す。
    3. 電源を引っこ抜く。
  4. 非常に危険であるが、無限循環から抜け出すためには、電源を引っこ抜く必要があるかも知れない。
  5. 私は、こういった形で起動しなくなることには慣れているので、余り驚かない。
  6. まずは、リセットボタンを押してみる。
  7. 何度か繰り返したが状況は変わらず。深刻である
  8. 何か情報はないか?と、パワーブックの方を立ち上げたが、これと云って見あたらず
  9. ATAカードがあやしい、というか、私はこいつをまるで信用していないので、ケースを開き、ATAカードからon board IDEバスに繋ぎかえるが状況は変わらず
  10. そのうち立ち上がるかも知れないと思い、グレーアップル画面のまま子供達とお花見へ。午後のひとときを楽しく過ごす。
  11. 夕方戻ってきたが、グレーアップル状況はそのまま
  12. OSXシステムインストール用CD-ROMで立ち上げる
  13. 一応、ディスクユーティリティで起動ディスクのチェックを行うが、問題なし。
  14. 子供達と風呂に入る。
  15. 起動ディスクの変更、まずはOS9.2で起動する。ハードウエアには問題がないと考えて良いだろう
  16. 起動ディスクを元に戻そうと思ったら、バックアップ用の内蔵HDDに三ヶ月前の10.3.7のシステムがあった。それで起動してみる。
  17. 10.3.7で起動に成功。ソフトウエアアップデートが立ち上がり、アップデータ入れるか?と聞いてきたが、ここはぐっとこらえる。
  18. 一旦立ち上がれば、大丈夫かもしれないと、本来の10.3.9を起動ディスクに選んで起動し直したところ、立ち上がった。目出度し、

というわけで、私の場合は、ごちゃごちゃやっている内に立ち上がることがあるということを知っていたので、ごちゃごちゃとやったところ、再インストールはせずに済みました。

*1:http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2005/04a.html#d18n01

*2:アップデータ適用後の再起動時に、なぎ倒していくという可能性はどうなんだろう?

*3:http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/HP2005/HP050417.html#HP050417_6