生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

質問するとき

年に一度くらい、メールで質問を受けることがある。KSさんから。メールをいただいた。
いくつかアドバイスをさせていただく。

  1. 自己紹介をして下さい。
  2. 何をどうしたいのか、具体的に書いて下さい。
  3. どうして、私にメールを送ったのか、理由を書いて下さい。

面識のない人からメールを受け取る。ウエブサイトを見た人から、間違いの指摘や感想、意見なら歓迎だ。しかし、何かのリクエストや質問に関するメールの場合、「送りつけられる」という印象なのだ。
差出人は、私が何故そのメールに対応する必要(あるいは必然性)があるのか、合理的に説明する義務がある。
即ち、三つのURIをメールの中に書き込む必要がある。

問題を抱えている、作成中の自分のページ
これが自己紹介になる
こんな風にしたい、というサンプルのページ
何をどうしたいのか、に該当する
私に尋ねると分かるはずだと思った根拠となる(多分私の)ページ
私に宛てた理由

結局、質問の内容は、画面サイズを固定(どのパソコンで見た時も同じサイズで変わらない表示に)したく試行錯誤を繰り返しているのですが、いまだ方法が分かりません。ということ。
答え:
分かりません。逆にお尋ねしたい。どうしてそのようなことを私に聞けば分かると思ったのか。
パソコンの画面サイズは固定されています。
ブラウザのウインドウサイズをコントロールするということであれば、私には分かりません。
特定のウインドウサイズの小窓を開くというのであれば、Javascriptを使うということになると思うけど、パソコンやブラウザの初期設定は、ウエブ作成者にはどうにもならないし、どのパソコンで見たときも同じサイズで変わらない表示というのは、不可能だと思う。しいて云うなら、全部GIFかJPEGにしてしまう。
でも止めた方が良いです。無駄な努力です。
私は、気むずかしいので、余り質問などしない方が良いですね。私のウエブページを良く読んで、その内容についての具体的な質問なら、お答えすると思いますけど。
メールにタイトルくらい付けて下さい。面識のない人にメールを送って読んでもらうには、相当の努力と知恵が必要です。