生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

過剰なサービスと自己満足

おさんぽさんぽ:Blogに要らないもの、要るもの(2006-02-07

私が要ると思うものは

  • タイトル
  • 日付
  • テキスト
  • 連絡方法(コメント欄、メールアドレスなど)

に加えて、

  • ナビゲーション
    • 最新の記事へのリンク
    • 最近の記事(エントリー)のリスト
    • サイト内検索
    • 過去記事一覧(へのリンク)
    • サイト情報(へのリンク)

ナビゲーションはブログオーナーの個性が出るところ。
訪問者の立場でいらない、寧ろ邪魔で止めて欲しいと思うもの。

  • 最近のコメントのリスト
  • 最近のトラックバックのリスト
  • その他の色々なリスト
  • 広告の類
  • 「続きを読む」リンク

私は携帯電話を使わないので、一ヶ月のカレンダはそれほど邪魔にならない。更新の頻度が分かるし、日付によるナビゲーションになる。但し、テーブル表示が気に入らないので、このページでは使っていない。
Google AdSenseは良くわからない。結構目立つところで場所を取り、うっかりクリックしそうになる。時々表示に時間が掛かったりもするので、邪魔。いらないと云うか、どうしてあんなものを付けるのか私は分かっていない。
BlogPetも何のためか良くわかんないけど、petを飼っている同志で交流したりするのかな?
ブログオーナーの自己満足は否定しない。このページも、タイトル画像やら、記事の内容そのものも自己満足だから。
一方で、過剰なサービスの方が気になる。私が邪魔と思うものは、アンテナ捕捉のノイズになるもの。私はブログオーナーの記事を読むためにアンテナ捕捉するので、コメントやトラックバックの多いとそれらの表示がノイズとなり邪魔と感じる。
私はナビゲーションを最小限に留めているつもり。訪問者はスクロールを面倒がってはいけないと思う。