生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

トップページにのみリンクが許可されています

といった場合、もし何かのはずみでトップページではないページを見てしまっている人は、どうしたらよいか。
やばい、これは拙い、と直感し、直ちにウインドウを閉じるしかない。直感していただくためには、すべてのページに、何かの警告文を書かなくてはならないだろうな。
警告する側は、注意書きをすべてのページに書き込んで、恐れ入りますが、改めてトップページから入り直してくださいと、トップページへのリンクを張っておくというのはどうか。
しかし、そんなことに何か意味があるのだろうか。ま、よそさんの家だから、ついうっかりと間違えて入ってしまったら丁重に謝罪して、申し訳ない、悪気はないのです。といって、私はどうしたらよいのでしょう?とお伺いを立てたらよい。だから、「間違えてトップページ以外に入ってしまった人はこちら」というリンクがあると有り難い。悪気はないって言うけれど、だからといって人の家に勝手に入り込んで、あんたたちは泥棒みたいな物だよ。と、ひとこと説教をかますページで懺悔して、トップページに行って、それから、えっと、さっきのページはどこかな?あれ?どこ?わかんなくなっちゃった。とならないようなナビゲーションがあると良いんだけどね。
大変参考になるページだから、ブックマークしておこうと思っても、それはきっとダメなんじゃないかな。ブックマークもトップページのみなんじゃないの?そんなこと知ったことかと思うけど、管理人の家の中なんだから、入り口から入らないと失礼に当たるというそういう話でしょ。
なんだか面倒くさいけれど、仕方がないよね。リンクはトップページ云々は、要するに玄関以外から入るのは禁止と云うことなんだから。
トップページからと仰る管理人は、アクセスログを注意深く見ているに違いない。ログの中に、奇妙なリファラを見つけて、それを辿るととあるページに自分のサイトのトップページ以外へのリンクが記載されているわけよ。それで、苦情を言うということなんだけど、そういったリンクが記載されているのも大抵はトップページ以外だから、アクセスログからジャンプする先はトップページじゃないんだな。まぁ自己矛盾なんだが。
そのようなことが可能かどうか、私は知らないけれど、アクセスログに残らないように閲覧すると、管理人は気がつかない。気付かなければ文句もない。ステルス閲覧ね。
このダイアリも有料オプションのオマケでカウンタが使える。アクセスログを見ることが出来るんだけれど、Javascriptをオフにしていると、リンク元は記録されないみたいだな。但し、アクセス先は残るみたい。携帯電話のアクセスはどっちも記録されないみたいだな。
要するに、アクセスログにヘンなリファラを書き込まれると嫌な気持ちになる人がいるんだ。
掲示板やコメント欄、トラックバックは別に気にならないのかもしれない。つうか、つまんないページにリンクしても仕方がないからなぁ。
アクセスログなんて気にしなければいいのにね。
私が管理するページは、「リンクはご自由に」というページだけれども、ほとんど全てのページにホームや掲示板、メールアドレスなどのリンクが書き込んである。これは別にホーム(トップページ)から入り直せ、という意味ではない。読んで興味を持って下さった人がサイト内の他のページにジャンプ出来るようにということ。
アクセスログを見て、たまに沢山のページを見て下さる人がいると、何となく嬉しい気分になる。ほとんどの人は検索経由でトップページ以外のページから入ってきて、そのまま他のどこにも寄らずにサイトから離れる。
いちいち文句言っていても仕方がないでしょう。それが嫌なら、どうしたらいいかな。
アイディアとしては、ページを分割せずに一ページにまとめてしまうと云うのだけれど。それで、過去ログが沢山あるなら全部pdfにしてトップページに置いておく。
私の思いつくのはそれくらい。大抵はトップページが一番つまんない。いちいちそのつまんないページに立ち寄らせようとする意図はなんだろうね。意地かな。