生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

トラブル

ある人が、自分はトラブルに巻き込まれていると信じている。とする。
はてなブックマークに登録されて、そのページから自分の運営するウエブページにジャンプしてくる閲覧者が気に入らない。閲覧者たちを威嚇するようなことをいろいろ書いている。真っ暗闇の中で、目隠しをして竹刀を振り回す様な物で、危なっかしいったらありゃしない。
その人の主張は、なかなか難しい。自分のウエブページにジャンプするときは、自分が指定したページに着陸せよ、と主張している。行列を作らせて、整理券を配りたいのかもしれない。
どうやら、サーバー様のアクセスログに、変なリファラを勝手に書き込むな、という主張である。しかしそれは無理だ。
で、主張が分かりにくいので、これは誤解を生じそうだ。

リンク先の管理者が望まないリンクを貼らないのは、リンク先の管理者に対して失礼で無礼で他ならないとしか言い様がありません。

多分、何かを言い間違えていると思う。
私がおかしいと思うのはこれだけではなくて、当人がこのような無謀な主張をするに至った背景を語り、その背景にある当事者のウエブサイトにリンクしているのだが、これは非常にまずい。
本人はトラブルになっていると自覚しているように思う。リンク先を管理する者の権利を無視したあげく、集団で罵倒するなどの行為をし、まさに顔が見えない相手へ集団で嫌がらせをしているように思える相手を、とあるブロガーさんとぼかした表現をしておきながら、ブログページ単体へリンクを貼られて嫌な思いをしています。ブログを閉鎖して普通の日記に戻したいぐらい、最悪ですとお話しされていたその人のブログ?にリンクしてどうする。
このリンクを、リンク先の管理者が望んでいると思えない。無茶苦茶だ。