生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

思いとどまるように言うこと

自殺はいけないことだろうか。

資料によると、年間3万人以上がこのために命を落としている。
いろいろな理由で死を選ぶ。
にっちもさっちも行かなくなり、身動きが取れずに死ぬ人がいる。
死んでやる、といって死ぬ人もいる。
私と死んでくれませんか、という人もいる。
命と引き替えに、と云う発想もあり得る。
熟慮の末、最善の策という結論に達する人もいるだろうし、他に何もないからという人もいるだろう。
無知がその結論に導くケースもあるに違いない。
死というものを知らず、その結論に達する人は気の毒である。無知が死を選んだ理由だとしたら、その人は救済を受けるべきだ。
死とは何か、生とは何か。学ぶチャンスを与えるべきだ。
それ以外は難しい。本人の意志を最大限尊重するべきかも知れない。
しかし、他人や家族や社会、その他に迷惑を掛けずに死ぬのは難しい。