生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

コメント欄など無ければよいのに

ブログのコメント欄。あんなの関係ない。
長々と書かれると疲れる。本文を良く読んでないのが見え見えの、的外れコメントはうんざりする。
業務連絡程度のコメントがせいぜい。
それなら、ブックマークコメントで十分じゃないか。
返事が欲しい人は、メール下さい。アドレスは公開しているから。但し、スパムでないということをはっきりさせるために、タイトルに何か工夫してして下さい。
あと、他の人のブログでも、興味深いやつはアンテナ登録しているけれども、コメント欄が賑やかなやつはたいてい読んで迷惑。たいていは。
コメント読みたくてアンテナに入れてるわけじゃない。
ブックマークがあれば、コメント欄など要らないねぇ。
つうわけで、コメント欄は閉じます。何かコメントはブックマークコメント、もしくはメールで。
と、ここまで書いて気がついたのだが、ブックマークにコメント残すには、はてなのidが必要なのね。
しょうがないな。コメント欄は残しておくか。悩ましいなといいつつ、どうせ滅多にコメントないし。ブックマークもあんまり無いけど。