生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

舛添さん

なんだかよく分からない。言いたいことをはっきり言いたいのなら、政権の中に入らない方が良かったと思う。
今日見たニュース番組で、社会保険庁や自治体職員が年金資金を横領している疑いが持たれていることについて、話していた。盗人は最後の一人まで云々、と云うやつである。
ところが、年金の記録が残っていないから、いくら集めていくら使って、いくら運用していくら支払った、と云うような収支報告が、多分出せないのだろう。出せないから、いくらお金が足りなくなったか良く分かんない。分かんないながらも、明らかに出来そうな部分が、先日公表された99名で三億円余りという話し。
ニュース番組のインタビューの中で、国民の皆さんが監視して、これはおかしいという情報を寄せて、犯罪者をあぶり出す、と云うようなことを真顔で言っていた。
本気か?ただの人気取りか?カメラを向けられ、マイクを突きつけられて、何か受けそうなことを言ったのか?
まずは帳簿をきちんとすることが先だろう。密告で公務員を片っ端から捕まえる積もりか。
一体全体、どれくらいの数の公務員が不正に関わっていたのだろう。
行政は、どのような手口で、いくらくらいの年金掛け金が浪費されたのか。そっちをはっきりさせるのが本来の仕事だろうと思う。
密告社会を奨励するような物言いは非常に危うい。
もちょっと、冷静になってくれ。
つうか、あと数週間で総辞職ということらしい。