生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

NC15

バイクの方。NV400SPと言う名前が通っている。
欲しかったんだ。その頃私はCX-Euroというバイクに乗っていて、どうもV型2気筒が好きだったんだろう。それで、シャフトドライブに拘ったんだと思う。NVのエンジンはかっこよかったし、クロームメッキの排気管の取り回しが、何とも言えず美しいと思った。多分NVは余り売れなかったと思う。街中を走っているところをほとんど見なかった。HY戦争のあだ花なのかも知れない。その後、NVのエンジンはSteedに積まれ、これは結構人気があったはずだ。あとはアルミフレームのBROSもちょっとだけ心が動いたんだけれども、輸出仕様がシャフトドライブなのに、国内仕様はチェーン駆動だったので、結局選ばなかった。
と言いながら、私が選んだバイクはCBR400Rという、素晴らしく美しいアルミニウムフレームをわざわざカウルの中にすっぽりと隠すという、上品な白いバイクだった。勿論、これはV型2気筒ではないし、シャフトドライブでもない。最速の4気筒だけれども、残念ながら私には乗りこなせるはずもなかった。
先日、カワサキのバイク屋の廃車置き場にNVが捨てられていた。シリンダヘッドが外されて、ほったらかされていた。レストアしようと思えば出来たのかも知れない。Steedのために部品をとられたのかも。良く分かんないけれど、ちょっとときめいた。