生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

はてなブックマークでトラップに掛かるiPhoneのSafariをアップルコンピュータ(株)はなんとかすべきだ

以前に,はてなブックマークの表示に大変時間が掛かり、それがどうやらはてなスターの所為だと言うようなことを書いた。
その後、はてな(株)はブックマークの表示を色々と改善してくださったようで、さほど時間が掛かることはなくなった。私は自分のブックマークのページや、私のお気に入りのページを眺めて、興味深いページにジャンプしようとするのだが、この頃、これが殆ど不可能となった。いつまでたってもジャンプ先のページの読み込みが始まらない。また、ブックマークのページもiPhoneSafariのBusyを意味する風車回転が始まり、Safariそのものが落ちた様な状況になる。これを回避する方法は今のところ見つかって居らず、とりあえずSafariのキャッシュをクリアして再起動を掛けるしか手がない。つまり、はてなブックマークの興味深いリソースのアンカーをクリックしてジャンプする行為そのものが、あたかもトラップのように、iPhoneSafariのフリーズを誘発する。まぁそう言った状況があることを誰かが誰かに知らせた方が良いのだろうと思い、このようなことをここに書いた。